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防御力アップについての考察

  1. はじめに
  2. 防御力アップは相手がどのブキの時に有効? ∟各ブキの必要弾数を増やすのに必要な防御力アップの数

はじめに

全て試し打ち場でのデータです。実戦では地面に塗られた相手のインク等でもダメージを受けるため、必ずしもこの通りになるわけではありません。
文章が灰色になっている部分は、重要な部分ではないため読み飛ばしても大丈夫です。

防御力アップは相手がどのブキの時に有効?

まず、ブラスター/チャージャー/ローラーは、防御力アップを上回るダメージ量を持っているためほぼ効果はないといっていいでしょう。(パブロ/カーボンローラーには有効な可能性もありますが、ダメージのバラつきが大きいため未検証。) なお、ブラスターの場合は、爆発範囲の外の方であれば意味が出てきますが、上手なブラスター使いはきっちり照準を合わせてくることと、使用者が少なめのため除外します。
そこでシューターについて検証すると、防御力アップが有効な相手のブキは「わかば&もみじシューター」「デュアルスイーパー(カスタム)」「N-ZAP85」「スプラシューター(コラボ/レプリカ)」「.52ガロン(デコ)」だと分かりました。ちなみにこれ以外のシューターの場合、どれだけ防御力アップのギアを付けても倒すのに必要な弾数は変わりません。

各ブキの必要弾数を増やすのに必要な防御力アップの数

防御○個とは、メインギアパワーの防御力アップの個数をさします。
相手のブキ名結果
わかば&もみじシューター
デュアルスイーパー(カスタム)
N-ZAP85
防御3個で4弾が5弾に
スプラシューター
(コラボ/レプリカ)
防御2個で3弾が4弾に
.52ガロン(デコ)防御1個で2弾が3弾に
シャープマーカー防御1個で4弾が5弾に
どうして上の結果が出たかについて知りたい場合は下表を見てください。28.0などの数値は1弾あたりの攻撃力で、100.0以上でキルすることができます。
相手のブキ名自分の防御力アップの個数
なし1個2個3個
わかば系
デュアル
N-ZAP85
28.0
(x4=112.0)
26.5~26.6
(x4=106.3)
25.4
(x4=101.6)
24.5
(x4=98.0)
(x5=122.5)
スプラシューター
36.0
(x3=108)
34.1~34.2
(x3=102.5)
32.6~32.7
(x3=98.0)
(x4=130.7)
45.5
(x3=91.0)
(x4=136.5)
.52ガロン(デコ)52.0
(x2=104.0)
49.3~49.4
(x2=98.7)
(x3=148.1)
47.2
(x2=94.4)
(x3=141.6)
45.5
(x2=91.0)
(x3=136.5)
シャープマーカー26.0
(x4=104.0)
24.6~24.7
(x4=98.7)
(x5=123.4)
23.6
(x4=94.4)
(x5=118.0)
22.7~22.8
(x4=91.0)
(x5=113.8)
「わかば系、デュアルスイーパー、N-ZAP85」に関しては必要な弾数を1弾増やすのにメインギアパワーを3つとも防御力アップにする必要があるため、あまり有用ではないでしょう。
「スプラシューター系」はメインギアパワーを2つ防御力に回す必要があります。スプラシューターのためだけに枠を2つさくのは少しもったいない気がしますが、お好みでしょうか。もちろん他のダメージが一定でない武器やクイックボムなどには有効な場合もあります。
「.52ガロン(デコ)、シャープマーカー」は1つ防御力をつければ、相手がこちらを倒すのに必要な弾数を1弾増やすことができます。どちらもわりと人口の多いブキなので、打ち合いに自信がない場合はつけておくと生存率があがりそうです。ただし、相手が攻撃力アップのギアを付けて対策をしている場合は打ち消されます。
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