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攻撃力アップついての考察

  1. はじめに
  2. 「攻撃力アップ」はどのブキ(武器)につけるといいの? ∟シューター ∟ブラスター ∟ローラー ∟チャージャー
  3. ∟サブ&スペシャルウェポン

はじめに

全て試し打ち場でのデータです。実戦では地面に塗られた相手のインク等でもダメージを受けるため、必ずしもこの通りになるわけではありません。
攻撃力アップを多くつけるほどダメージ量が上がっていきますが、ブキごとにダメージ上限値が決められています。この上限値は相手を倒すのに必要な弾数が減るぎりぎり手前に設定されているため、攻撃力アップ単体では必要な弾数が減ることはないようです。また、上限値以上の攻撃力アップを付けたとしても、相手が防御アップを付けている場合を除き意味がありませんので注意が必要です。

「攻撃力アップ」はどのブキ(武器)につけるといいの?

シューター

シューターは、「ブキごとの得意な距離をこえると少しずつ威力が下がっていく」という特性を持っているため、得意な距離で打てなかったときの威力の減少値を減らすという意味で、どのブキでもある程度有効だといえます。特に初心者やブキの距離感がつかむのが苦手な人ほど効果がありそうです。
得意な距離でのダメージ量(最も攻撃力が高くなる距離での値)
※1 上限値での攻撃UPのギア数には、攻撃力アップギアを1つずつ増やしていって初めて攻撃力の上限値をとったギア数を記載。基本的に書かれている以上の攻撃力アップギアを付けても無駄になるということです。
※2 メインギア1個=追加ギア3個分よりも少し高い効果
ブキ名基本値上限値上限値での攻撃UPのギア数
わかばシューター
もみじシューター
デュアルスイーパー(カスタム)
N-ZAP85
28.033.3メイン2+追加2
スプラシューター
(コラボ/レプリカ)
36.0
(メイン3+追加2以上)
プロモデラー24.524.9追加1
.52ガロン(デコ)52.0
(メイン3+追加2以上)
.96ガロン62.0
(メイン3+追加2以上)
プライムシューター42.049.9メイン2+追加2
ジェットスイーパー31.033.3メイン1
または 追加3
シャープマーカー26.0
(メイン3+追加2以上)
L3リールガン29.0
(87.0)
33.3
(99.0)
メイン1+追加3
またはメイン2
相手が防御力アップを付けている場合は、十分な数の攻撃力アップをつけることで、相手の防御力アップの効果を打ち消すことができます。それぞれ必要な攻撃力アップの個数は以下の通りです。なお、下表にないシューターは相手が防御力アップを付けていたとしても、必要な弾数は変わりません。
自分のブキ名相手のメイン防御力アップの個数
123個
わかば&もみじシューター
デュアルスイーパー(カスタム)
N-ZAP85
必要なし必要なし追加2
(メイン1)
スプラシューター
(コラボ/レプリカ)
必要なし追加2
(メイン1)
メイン1
.52ガロン(デコ)追加1メイン1+追加1
または 追加4
メイン2 または
メイン1+追加3個
シャープマーカー追加1メイン1+追加1
または 追加4
メイン2 または
メイン1+追加3個
ただし、実際に防御力アップをメインに3個ともつけているという人は稀なため、実戦で役立ちそうなのは、「.52ガロン」や「シャープマーカー」対策で防御力アップを1個+α付けている相手用に、攻撃力アップを追加ギアで1,2個付ける使い方でしょうか。

ブラスター

ブラスター:爆発の中心部の場合、もともと攻撃力が高く1弾で倒せるため(ラピッドブラスターは2弾)エイムが得意な場合はあまり意味はなさそうです。しかしながら爆風の攻撃力も上がっていくため、爆風を利用するのであれば多少意味が出てくるでしょう。

ローラー

ローラー:もともと攻撃力が高いため、ほぼ意味がないといっていいでしょう。パブロやカーボンローラーの場合、多少価値があるかもしれませんが、バラつきが多く検証が難しいため未検証です。

チャージャー

チャージャー:最大までチャージした場合、全て即死級のダメージをもつため、最大までためるのであればメインウェポン自体に効果はありません。しかしながらチャージ途中の攻撃力も上がっていくため、使い方によっては利用価値がありそうです。

サブ&スペシャルウェポン

サブとスペシャルの中で一番恩恵がありそうなのが、クイックボムです。サブがクイックボムの場合はつけてみてもいいかもしれません。ただし相手を倒すのに必要な個数自体が減るわけではなく、あくまでダメージ量が増えるため+αのインクダメージで倒しやすくなるということです。その他の攻撃型のサブとスペシャルについては元々即死級のダメージが設定されているため、そこまで恩恵はなさそうです。あるとすればボム系の爆風のダメージが上がる点でしょうか。
クイックボムのダメージ量(100.0以上で倒せる)
※クイックボムはインク消費が25%なので、インクタンクが満タンならば4回連続投げることができます。
追加0追加1追加2追加3追加4
クイックボム(直撃) メイン060.061.763.364.966.4
メイン165.466.968.269.570.7
メイン269.971.072.173.1
メイン373.474.375.0
クイックボム(爆風) メイン035.036.036.937.838.7
メイン138.139.039.840.541.2
メイン240.741.442.042.6
メイン342.843.343.7
クイックボム(爆風の外の方) メイン020.020.521.121.622.1
メイン121.822.322.723.123.5
メイン223.323.624.024.3
メイン324.424.725.0
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