スプラトゥーン攻略+ トップページへ

7/1のアップデート「Ver.1.3.0」

  1. アップデートについてのまとめ
  2. フェスマッチの改善
  3. スペシャルウェポンの調整
  4. ギアパワーの調整
アップデート後に書き足した部分は、【アップデート結果】に記載しています。

アップデートについてのまとめ

2015年7月1日に配信される「Ver. 1.3.0」では、フェスマッチ、スペシャルウェポン、ギアパワーとその他の修正が行われる。スペシャルウェポンとギアパワーについては、トルネードをのぞいて弱体化される。極端に弱くするわけではなく、今までの突出した強さを平均的なものにするための調整だと思われる。
オンライン(インターネット)対戦をするためには、必ずアップデートする必要がある。

フェスマッチの改善

相手チームが見つからずにマッチングに時間がかかる場合、同じチーム同士での対戦が行われるようになる。
※同じチーム同士でもフェスポイントを獲得することができるため、待ち時間が減って称号をあげやすくなる。
※フェスの最終結果には、相手チームとの対戦結果だけが反映される。
フェス開始時刻より前にソフトを始めた場合、本体により開始時刻の最大5分前からフェスに参加できるようになる。これは開始直後の混雑緩和を目的としている。
投票したチームが負けた場合、第1回目はどの称号であっても報酬のスーパーサザエの数は勝ちチームの半分だったが、2回目以降は「カリスマ」と「えいえん」の称号の場合は、第1回目より多くのサザエがもらえるようになる。

スペシャルウェポンの調整

トルネード⇒着弾の場所によって塗れる面積に大きな差が発生してしまう点が修正される。
【アップデート結果】まんべんなく塗れるようになった。
ダイオウイカ⇒使用中に相手の攻撃を受けた場合に、これまでより強く弾かれるようにする。
バリアと同じように、ダイオウイカを狙えば相手チームのダイオウイカが向かってきても、打ち返すことでなんとかしのげるようになるのかも?(バリアを使った相手を打ち返すかんじでしょうか?)
【アップデート結果】バリアと同じように、ダイオウイカを狙って弾を当てるとそれ以上進めなくなった。連射力が高く、バラツキが少ないシューターなどで攻撃すると邪魔することができる。

ギアパワーの調整

フク専用の「イカニンジャ」、クツ専用の「ステルスジャンプ」と「安全シューズ」の効果が見直される。とはいっても元々の説明文通りになる程度の事だと予想しています。というのがアップデート前は「(例)イカニンジャの移動速度が少しダウン」というのが、イカニンジャを付けていない時と比べて誤差程度しか遅くなりませんでした。それをイカニンジャのあるなしで軽く実感できる程度に調整するのだと思われます。
画像名前効果
イカニンジャ
(フク専用)
地面をイカダッシュした時にインクが飛び散らなくなるが、移動速度が少しダウンします
【アップデート内容】イカダッシュの移動速度がこれまでよりも遅くなります
【アップデート結果】イカニンジャを付けていない時に比べて0.5秒ほど遅くなった。
※試し打ち場1階の端から端までをイカダッシュ。
※手動計測のため参考程度にお考えください。
※メインギアにイカダッシュ速度アップを1個つけるとほぼ打ち消せる。

使用ギア秒数
イカニンジャなし
イカニンジャ+イカダッシュ速度アップメイン1個
5.1
イカニンジャ5.6
検証動画↓(0:10~)
ステルスジャンプ
(クツ専用)
スーパージャンプの飛び先の印を消し、相手に移動先が分からなくします ただし、ジャンプの時間が少し長くなります
【アップデート内容】スーパージャンプの溜め時間が長くなります
【アップデート結果】ジャンプ先を指定してからジャンプし始めるまでの溜め時間が長くなった。
目に見えて遅くなったので、緊急離脱用として使うのは難しくなった。
スタート地点など周囲に相手チームがいないところで仲間の応援へかけつけるためのものになりそう。
※メインギアにスーパージャンプ時間短縮を2個付けても打ち消せない。

検証動画↓(0:10~)
安全シューズ
(クツ専用)
相手のインクをふんだ時のダメージや移動速度の減少が少なくなります
【アップデート内容】相手のインクをふんだ時のダメージと移動速度に関する効果を低下します
【アップデート結果】数値としての検証はできないが、多少弱体化している。
以前より効果は下がったが、安全シューズの恩恵を受けられる程度には効果がある。

検証動画↓(※パソコン版Chromeなど一部ブラウザでは再生されないことがあります。)
イカニンジャの検証動画(0:10~)
ステルスジャンプの検証動画(0:10~)
安全シューズの検証動画
スポンサードリンク
トップページへ戻る